NoBlog -I'm Hearing Impaired-

NoBlog -I'm Hearing Impaired-

感音性難聴(右:105dB 左:91.25dB)/ 音声認識と情報保障に関する研究をしてました

【Mail】 kuwanobu0アットgmail.com 【Twitter】 gobou2007

筆談器 -Boogie Board-

今回は、手軽で便利な電子メモパッド"Boogie Board"の紹介と外国の方とのコミュニケーションについて投稿します。 

1. Boogie Board

(http://www.improvelectronics.com/)

軽い・薄い・見やすい・シンプルで使いやすいので、筆談器としてBoogie Boardを使用しています。同研究室の留学生とはBoogie Boardを使ってコミュニケーションをとっています。(↓こんな感じ)

f:id:gobou2007:20131218130417j:plain

私が使っているBoogie Boardは大学から借りているので詳しい価格はわかりませんが、Amazonで安く購入できるみたいです。 

2. Facebook,LINEのチャット 

私は電話することができないので、留学生や外国の友人と連絡する時はSNSを積極的に活用しています。やはりSNSは便利ですね!!

f:id:gobou2007:20131219135445p:plain

当然ですが、話す相手が日本人にしても外国人にしても、自身の障がいをしっかり説明して、配慮のお願いすることが大事ですね。

【自己紹介の際、私がよく使うフレーズ】

"I'm a hearing impard. I need your help because I can't hear. Write messages on my board,please. Is this OK??(with SMILE)"

筆談してもらうことで、結果的にお互いの意思疎通が図れて楽しいです。障がいを理由に、外国の方とのコミュニケーションを避けるのは勿体ないです。私自身、筆談をお願い出来るようになったのはつい最近のことなので、少々後悔しています。もっと早く筆談をお願い出来てたらな...